
  • 2012.09.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



末永くお幸せに

 昨日は私の兄の結婚式がありました。

会場は姫路市内にあるアーヴェリール迎賓館

1日カメラマンのお役目を頂いた私は一足早く会場入です。

天気予報では午後から雨となっていましたが・・・

準備中からパラパラと降り始めました

式までに止んでくれれば良いんだけどな

自分の時もそうでしたが、式や披露宴の時間ってあっという間なんですよね

食事もしっかり頂きながら、撮影頑張ります


撮影は式のリハーサルから。
歩き方や手の動きなど

一回さっと説明されるだけなんですよね

次は指輪交換

新婦から新郎へ
リングピローは僕たちの式で使ったものです。

使ってもらえて嬉しいですそれでは、本番よろしくお願いします!


チャペルから出てみると、外はすっかり晴れていました





みな様に見守られ、無事に式は終了。

いやー、ジーンときますね。



こちらは披露宴会場

いつもの事ですが、乾杯の一杯で私はすっかり酔ってしまいました

良い気分のまま撮影続行です!

ケーキ入刀

次はファーストバイトと・・


デザートビュッフェも青空の下行えました。




熱血阪神ファンの新郎新婦。
お友達も両親も阪神ファンという事で式場から六甲おろしが聞こえてきます

皆さんそろって中庭でジェット風船飛ばしもありました

そうこうしているうちに披露宴もお開き。

楽しい時間もあっという間でした。


写真もバリバリ撮りながらお酒もいただき、良い気持ちで帰宅。

さて、写真整理っと枚数を確認すると1台のカメラで1104枚

もう一台とコンパクトカメラを合わせると気が遠くなります

深夜まで半分を編集し、寝ることにしました。

新婚旅行から帰ってくるまでに写真仕上げておくからね

今頃飛行機の中かな〜?

お二人さん!末長くお幸せに


一眼レフにチャレンジ

 先日、TDYお客様感謝祭の打ち上げの席で

TOTOの新入社員〇澤くんからカメラについて相談がありました

彼はデジタル一眼レフかミラーレス一眼を買おうと計画しているみたいです

色々と調べているみたいですが、やっぱり実際に使ってみるのが一番!

日曜日一緒に撮影に出かけてきました


今日は少々写真が多いですがお付き合いください


やってきたのは私のホームグラウンドの一つ神戸花鳥園です

一眼レフを手にした〇澤くん、もう写真の世界にどっぷりはまっているようですね。

今日私は〇澤くんの撮影姿を撮影しますこちらではハスの花を撮影。

カメラについて予習をしてきたみたいで、色々な設定を試していました。

どう?イメージ通りに撮れていますか?
おっ!良いのが撮れてるやん!

〇澤くんの作品
こんな写真を撮ってみたい!とイメージがあったみたいです。

狙っている所が良いですねこちらは花びらの水滴がポイントだそうですよ
背景のぼかしに挑戦うんうん次は鳥を撮りに行こうか!

こちらも〇澤くん撮影
この鳥は撮影慣れしているみたいで、色んなポーズで撮らせてくれました。

こちらはペンギン
そしてこちらはカメラ目線のフクロウ
タイミングばっちりやね

花鳥園を満喫した後は、いつもの明石海峡へ移動です。

都会っ子の彼は海や山を見る事自体が新鮮なんだそうです。
うちの会社に来た時も、山からトトロが出てくるんじゃないかと思ったらしいですよ(笑

そんなに山奥でもないと思っているんだけどな〜

カメラを買おうと思ったのも、こっちに来て自然を撮りたいと思ったからだそうです。


1日うちの子と沢山遊んでくれてありがとうすっかり懐いていました。

ここからも彼の作品です 明石海峡と夕日 雲を入れて・・・

月と孫文記念館

日が落ちて、ライトアップされた橋のプロムナード入口

これは私の撮影


夕食はお好み焼き屋さんで乾杯

今日1日カメラに触れてみてどうでしたか?

デジタル一眼レフの魅力を感じてもらえたかな?

この世界はまだまだ奥が深いですよ

次は自然を撮りに行きましょう




秋晴れですね!発電日和でもあります!

 台風も去り、まだ余韻が残る月曜日

太陽光発電システムの設置工事を行いました

パネルを固定するために瓦をめくり、支持金具を取り付けていきます
取り付けた金具がこちら
支持瓦といい、これを野地板に縫いつけ固定します。

しっかり固定でき、防雨もばっちりなので安心ですね

お施主様も双眼鏡で作業状況を見守ってます
途中パラッと雨が降りましたが、

夕方には無事設置が終わりました。


そして今日・・・

売った電気量を計る為のメーターを取り付けに来ました。
上が売電メーターで下が買電メーターです。

発電開始日まであと数日、もう少しお待ちください


これは今日の空
雲がほとんどない秋晴れの空でしたね!

日差しはキツかったですが、風がさわやかで気温もそれほど高くない。

こんな天気の日は良く発電するんですよ


先ほどわが家の発電履歴を確認したところ、

今日は18kw発電していました! (3.18kwシステムです)
この1週間で最高の発電量です。

雨が続いていましたからね

この季節、20kwを超える日もそこそこあるんですよ!

お天気の良い日は発電履歴を見るのが楽しみです

お客様感謝祭無事終了しました!

 台風の影響により1日目は中止となりましたTDYお客様感謝祭ですが、

2日目は無事に行う事が出来ました。

パラパラ雨が降る事もありましたが、

屋外でのイベントもなんとか出来たのでやれやれです。

まだ風も残っていたので、紙飛行機飛ばしはパターゴルフに変更となりました
テントの下では花文字アートのコーナー

お名前を絵画の様に描いてもらえるんですよ!ショールーム2階では手作りうちわのコーナー

カワイイうちわが出来そうですね
お子様の名前を入れて完成!
来年の夏も使ってくださいね

そして、こちらはカレーをご用意いただいたサンサーラさん
こだわりのカレーとハヤシライスをありがとうございました

雨の中お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


1日目のイベントは中止となりました!

 9月3日、4日と予定をしていましたTDYお客様感謝祭ですが・・

残念ながら台風12号が直撃ですね汗
屋外のイベントがメインなのでかなり厳しい状態です。

雨だけなら何とかできるんですが、風が強いとなると無理ですね

只今の段階で3日(土)のTOTOショールームの休館が決定し、

営業自体中止となりました

3日に来館予定されていたお客様!

あいにく1日目のイベントは中止となりましたのでご注意ください

イベント委員会の気合だけでは台風の進路を変えることは出来ないですよねDocomo_kao8
それにしても、この進路予想では4日も影響が残りそうです。

2日目が雨の場合、ショールーム内でイベントを行う予定です。

ひどい風雨でなければ気をつけておこしください

姫路店会の皆さん!てるてる坊主作りましょうてるてる坊主



すくすく育っていますよ!

先日、父からもらったマスクメロンを食べ、その種を植えてみた話を書きましたが、

その後の生育状態を報告します。

まだ枯れずにすくすく育っていますよ。

しかも花が咲きました
花が咲いたという事は実る可能性があるって事でしょうか?

実をつけるかどうか楽しみに待つことにしましょう。

そういえば、我が家にはまだ花壇というものが無く、植木鉢が数個あるだけなのですが、

昨年も駐車場の砂利の中からなぜかアサガオが芽を出し、花を一つだけ咲かせました。

その種が落ちていたのでしょう。

今年も同じ場所からアサガオが出てきました

わが家ではド根性アサガオと呼んでいます。

今年のは元気がよく、知らぬ間にここまで育っていました。

ここは西日が照りつけ、砂利の上という過酷な環境にもかかわらず

この調子だと、花をつけてくれそうです。

何か伝うものを置いてやろうかな・・

そして、うちの息子も元気に育っていますよ。

下の歯が二本生えてきました!

そして、最近はハイハイがすごく早くなり・・
足にまとわりつき、ガブリっと噛みついてきます。

コレがかなり痛い


つかまり立ちもしっかりしてきました。
離乳食もモリモリ食べ、バナナも一本ペロッと食べてしまうんですよ。

お気に入りはACのCM 『あいさつの魔法』です

これを見るとテンションが上がるみたいなんです
だんだん目が離せなくなってきましたが、

チョロチョロ歩き出すともっと大変なんでしょうね

でも成長が楽しみです



夏休みは海を満喫

 この連休に弟から海に行こうと誘いがあり出かけてきました

釣りや写真撮影にはよく来ていますが、泳ぎに来たのは何年ぶりでしょうか。

泳ぎにと言ってもただ泳ぐのではなく、水上バイクに乗せてもらうのが一番の目的です。

いやー気持ち良いですね!このスピードとこの目線、とても新鮮です
こりゃストレス解消にも良さそう

水着やビーチサンダルまで弟に借り、次に挑戦したのはコレ
ウェイクボードです。

これが意外としんどい特に腕が

聞くと、まだ余計な力が入っているからみたいです。

どうです?普通に滑っているように見えるでしょ?

内心は『もう腕がプルプルしてきたから早く止めて』ってとこだったんですけどね

いやー、水上バイクもウェイクボードも初めてでしたがとても楽しかったです

ころんで海水を大量に飲むことと、腕の筋肉痛が無ければもっと良いんですけどね

海で遊んだ後は、足をのばし明石海峡で夕日の撮影です

これは少し無理がありました。

ウェイクボードの後に重たいカメラを構えるのは辛い

三脚を持ってくればよかった

でも、この日は夕日が凄くキレイだったので、少々の無理も良しとしましょう
明石の街に日が沈んでいきます。
こちらのおじさんも夕日撮影に夢中
良いの撮れましたか?

くたくたになりましたが海を満喫できた一日でした。

太陽光発電システム工事準備

 今日から8月ですね。 

今年もはや2/3が過ぎようとしています

わが家のイッテQカレンダーもタイの灯籠飛ばしです


先日、カンカン照りの中、太陽光発電の調査に伺ったお宅

お買い上げ頂く運びとなり、今日は屋根の確認に伺いました。

工事担当のF原さんと一緒に屋根へ登り、屋根の実測と瓦の計測、

そして野地板の確認をします。
それにしても暑いですね〜

わっ!F原さん真っ黒!毎日こうやって作業しているとそりゃ焼けますよね

滑って落ちないでくださいよ
瓦をめくっても確します。こうやって確認作業は無事に終了。

後は工事当日、よろしくお願いします!


アナログ放送終了!

 いよいよTVアナログ放送も本日をもって終了となりますね。

そこで、お昼に日頃見ない地上A(アナログ)に切り替えてみると

出ていましたカウントダウン

なんだか年越しみたい

そしてコールセンターの案内も

お知らせでは正午でアナログ放送終了、それ以降は砂嵐状態になるとか?

食事の手を止め、ついついその瞬間をテレビの前で待ってしまいました。

残り5秒・4秒・3秒・2秒・1秒・・

キター!

コレこれ砂嵐

あれ?

しばらくすると・・

デジアナ放送??

確かに一瞬砂嵐状態になりましたが、どうやらまだ見れるみたいです。

デジタルをアナログに変換して発信しているみたいですね。

ウチが光テレビにしているからかな?

それにしても、アナログ放送ってあんなにボンヤリ写ってたんや〜

一度高画質な映像で慣れると、元には戻せませんね

わが家にはテレビは一台だけですが、車のテレビが地デジ対応していません。

ほとんど見ないし、そのままでいいっか



またまた海で撮影してきました

 日曜日とはいえ、やはり日中自由になる時間はなかなかありません

今日も日が傾いてからのお出かけとなりました。

まー、夕方のほうが涼しいから今の季節は良いかも知れませんね。

先日は姫路の飾磨港だったので、今日は明石の大倉海岸まで足を伸ばしました
ここは明石海峡大橋が一望でき、魚釣りや散歩にもってこいの場所です。

う〜ん 海風が気持ちいいな〜

家族連れや犬の散歩をしている人がさくさんいました。

ご近所の方は毎日ここを散歩できるなんて、ほんとうにうらやましい

しばらくしてから橋の真下まで移動です。

ここは橋のプロムナードの入り口
【EOS KISS X4 EF-S15-85 F3.5-5.6IS USM 焦点距離21弌F4  SS 1/30秒】 

一足先に数人のカメラマンがきていました。

被写体は良いんでしょうが、まだまだ腕がついてきません

ゆっくり日が沈み、ライトアップされた橋もパシャ
【EOS7D EF70-200 F2.8L IS USM 焦点距離200mm F10 SS 8秒 ISO400】
とりあえず今日はこんな感じで撮れました。

楽しかった〜 満足×2

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM